大弛峠【山梨・ホタルツーリング4】

山梨県,

乙女湖から大弛峠までは、北へ林道を15kmくらい走らなければならない。

林道は、道幅は狭く見通しも良くない曲がり道が多くて、しかも延々と続く上り坂。

車の数は少ないけど、いざ曲がり道で出会ってもいいように警戒しながら走るので気が疲れたり。

片道30分以上をかけて登った先に、やっと駐車場が見えてきた。

大弛峠。
日本一標高の高い車道峠。標高2,365m。
ここまでよく登ってきた。

駐車場は車で溢れかえってる。たぶん、登山客なんだろうね。
近隣の道なりにも駐車している車がたくさんあった。

バイクは小型を生かして、片隅に止めて見る。どこも急斜面なので倒れないか心配になりながらも。

まわりを見回してみると、木々の間から眺めの良いところを発見。
天気が回復してきて良かった。遠くには雲海が見える。
期待以上の絶景をしばらく楽しんだ。

晴れて気温が上がってきて寒さも和らいできたし、ここからハイキング開始。

絶景

スポット情報

大弛峠

山梨県山梨市牧丘町北原
観光情報 : 富士の国やまなし(公益社団法人 やまなし観光推進機構)
(訪問日時 : 2021年6月12日 12時頃)

インスタグラム

山梨・ホタルツーリングのスポット