四ッ沢川砂防公園【山梨・ホタルツーリング11】

公園,山梨県

笛吹市八代ふるさと公園から歩いてたどり着いたのは、四ッ沢川砂防公園。

時間的には18時30分。徐々に暗くなってきてはいるけど、ちょっと早かったかも。

ホタル祭りが行われていて看板もあるけど、人はまだ数えるほどしかいない。

公園内を適当に散策して、桃の果樹園の甘い香りにも負けず、ホタルが出そうなところに目星つける。
そして、暗くなるまで待機。

薄暗くなり、遠くに甲府盆地の明かりが灯り始める。
聞こえるのは小川の音とカエルの鳴き声。

19時30分、もう現れないのかと諦めて帰ろうと最後の散策をしていた時に光が飛び回る姿を目撃。
それ以降、ポツポツと出現し始めて暗闇の中を淡い光が飛び回る景色に。

いざ撮ってみると、難易度高かった。
暗いし距離があるし不規則な動きだし、三脚が無いと厳しい。夜景のレベルじゃないね。

出来ることをして来年またリベンジしたい。

夜景

スポット情報

四ッ沢川砂防公園

山梨県笛吹市八代町
観光情報 : ふえふき観光ナビ(笛吹市観光物産連盟)
(訪問日時 : 2021年6月12日 19時頃)

インスタグラム

山梨・ホタルツーリングのスポット