留浦浮橋【山梨・ホタルツーリング16】

東京都,

道の駅たばやまから、国道411号を少し走ると東京の地に戻ってきた。

場所は奥多摩地区。
バイクを走らせていると、丹波川沿いに前から興味を惹かれていたところが見えてきた。

留浦浮橋(とずらうきはし)。
奥多摩湖が出来たときに、生活道路の代替手段として作られた湖上2ヶ所の浮橋の1つ。

ちなみにもう1つは麦山浮橋で、ここよりも中心よりの方に設置されている。
どちらもドラム缶橋として名が知られているけど、今回はこちらのみ。

天気は晴れてきた…と思ったら、また雨が降り出した。
あまり強くはないので、ドラム缶橋を急いで見に行ってみる。

一歩一歩踏みしめるごとに、ドラム缶が揺れるけど怖さは無し。
雨が降って無かったら、水面付近からの景色を楽しめたかも。

対岸までたどり着いて一眺めしたら、折り返し帰り道。

入り口のトイレの前で巣作り?していた蜂は、スズメバチじゃないのかな?

スポット情報

留浦浮橋

東京都西多摩郡奥多摩町留浦ノ台
(訪問日時 : 2021年6月13日 15時頃)

インスタグラム

山梨・ホタルツーリングのスポット