小河内神社【山梨・ホタルツーリング17】

東京都,神社

ドラム缶橋を往復したら、小雨が止まないけど、またバイクで走り出す。

この辺りは奥多摩湖。
雨が降り続いてたものの、まだ時間があるので立ち寄れるスポットを探していると、湖畔に突き出たエリアにある神社を発見。

国道から細い道に曲がり、急坂を登っていったところに駐車場があった。

ここから歩いて神社まで、さらに階段や坂を登っていく。
こんなに登るんだし、眺望は良さそうな予感。

小河内神社。
奥多摩湖の中心よりやや西にあり、小河内貯水池建設のため水没した村々にあった神社を合祀して創建された神社。毎年9月に行われる鹿島踊りなどの郷土芸能は、東京都の無形文化財に指定されている。

野鳥の鳴き声が響き渡る、誰もいない境内の階段を登っていく。

本殿にたどり着くころにはお疲れの様子。
お祭りが行われる頃は賑わっているだろうけど、この時は寂しい限り。

地形的に奥多摩湖畔に突き出ているので、奥多摩湖がよく見えそうだなと思っていたけど、残念ながら木々に囲まれていて眺望の良い場所は見つからなかった。

スポット情報

小河内神社

東京都西多摩郡奥多摩町河内149
観光情報 : 東京都神社庁(宗教法人 東京都神社庁)
(訪問日時 : 2021年6月13日 16時頃)

インスタグラム

山梨・ホタルツーリングのスポット