筑波山コマ展望台【つくば・紫陽花ツーリング5】

展望台,茨城県

筑波山神社を歩いた後は、隣に続くケーブルカーまでの階段を登っていく。

長い階段で大変だったけど、ここからはケーブルカーで山頂駅までショートカット。

駅に着くと山頂だけあって、暑さも和らいだ感じ。
駅前広場からは遠くの下界の景色が見える。
方角は霞ケ浦の方かなと思ったけど、地図をよく見てみると反対方面だった。

お腹も空いてきた。
目の前に食事処があるので昼食にする。
場所はコマ展望台の2階展望レストラン。

展望というだけあって、360度ガラス張りで見渡し良い。
しかし展望は後のお楽しみにとっておく。

注文は冷やしつくばうどん。
筑波山名物つくばうどんの冷やしバージョン。
命名は、つくね、クロ野菜、バラ肉の最初の文字にかけてるとか。
うどんは太くてコシがあまりない、吉田のうどんに似てる?
つけは具だくさんなけんちん汁っぽい。
冷やしだからか、ちょっとぬるめ。

お腹を満たしたら、屋上の展望台へ。
ここは360度見渡せる絶景スポット。
ここからなら、霞ケ浦方面も見える。

関東平野の一部も見えつつも、曇り模様でモヤがかっていたため、遠くの見通しはあまり良くなかったのは残念。

食後の運動に筑波山を歩いてみる。

スポット情報

筑波山コマ展望台

茨城県つくば市筑波
観光情報 : 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ(筑波観光鉄道 株式会社)
(訪問日時 : 2021年6月26日 14時頃)

インスタグラム

つくば・紫陽花ツーリングのスポット