たきがしら湿原【新潟・夏ツーリング7】

新潟県,湿原

道の駅からは引き続き、国道49号で新潟方面へ向かう。

次に予定しているスポットは、たきがしら湿原。
国道49号の途中で、県道を南に寄り道。

木々が多い田舎道が続き、最後の方は山を登るように走る。
途中に大尾不動滝の入り口があったけど、そこは帰りに寄る予定。

湿原に到着。
印象はかなりの山奥の森の中。
停車していた車は数台。
そんなに人は居ないみたい。

駐車場から道路を横切ると湿原エリア。
ここは木々に囲まれた湿原空間の中を、整備された木道の上を散策する感じ。

花は季節を通して咲いていて、この時期はオニユリがメインみたい。緑の中にポツポツとオレンジ色の花が咲いている景色はどこか懐かしさを感じる。頭が重いのか、みんな下を向いて咲いているけど。
紫陽花やアヤメは枯れ気味だった。

ここに来るまでの気温は暑かったけど、湿原を散歩してるときは風が心地よく、標高が高いのも相まって、暑さも和らいでる。
…と思ったけど、雲に隠れていた太陽が出てくるとやっぱり暑かった。

学習の森散策道を通って一回り出来るみたいだけど、崩落のため通行止め。

途中雨雲が来て雷が鳴りそうだった。
天気も変わりやすいので、長居せず戻ることにする。

スポット情報

たきがしら湿原

新潟県東蒲原郡阿賀町七名乙
観光情報 : にいがた観光ナビ(公益社団法人 新潟県観光協会)
(訪問日時 : 2021年7月23日 13時頃)

インスタグラム

新潟・夏ツーリングのスポット