瓢湖水きん公園【新潟・夏ツーリング11】

公園,新潟県

将軍杉観光した後は、引き続き国道49号を走り、いよいよ新潟平野に入る。

新潟平野には行ってみたいところがいろいろあるけど、時間も限られているので場所を考慮して厳選して寄ってみた。

まずは、国道49号を走り続けた途中にある瓢湖水きん公園。

瓢湖水きん公園。
白鳥の渡来地でラムサール条約にも登録されている湖を有する公園。秋から冬にかけて多くの白鳥が訪れる。国の天然記念物。

夕暮れの瓢湖を一周してみる。

訪れたときは7月、夏真っ盛り。
さすがに時期的に白鳥は居ないだろうと思っていたけど、数えるくらいは見つけられた。
白鳥は秋冬にかけてロシアの方から飛来するらしいけど、ロシアの方に行かない怠け者な白鳥もいるのかも。

浅瀬に小魚がたくさん見える。たまにジャンプもしたりしてるけど、なんの魚だろう?

蓮の花は時期だけど、この時はみんな閉じていた。
調べてみると、蓮の花が開花するのは午前中だけみたい。
時間によって咲くとは不思議な花。

夏は暑いけど、お散歩するにはとても気持ちいい場所。
夕暮れに染まる公園や遠くに見える山々がとれも印象的だった。

スポット情報

瓢湖水きん公園

新潟県阿賀野市水原313-1
観光情報 : にいがた観光ナビ(公益社団法人 新潟県観光協会)
(訪問日時 : 2021年7月23日 17時頃)

インスタグラム

新潟・夏ツーリングのスポット