新潟市動物ふれあいセンター【新潟・夏ツーリング13】

動物園,新潟県

鳥屋野潟公園南西の駐車場から、太陽照り返す暑さの中、額に汗をにじませながら東へ歩いていく。

次に目指すは動物ふれあいセンター。

いくとぴあキラキラマーケットやキラキラガーデンの北側の道路を進み、途中で南の敷地内に入る。

キラキラガーデンを横目に、動物愛護センターを越えたらやっと到着。

動物ふれあいセンター。
ここは動物への理解を深め、人と動物との関わりを学ぶ施設。アルパカ、カピバラさんなどの動物が飼育されていて、ふれあい体験をすることができる。
保護動物を飼育しているところでもある。

まずは施設の中を見てまわる。

丸い子家のような部屋があったのでなんだろうと入ってみる。
展示室なのかふれあい部屋なのか、人も動物も居なかったけど、クーラーが良き具合は熱せられた体には快適感を提供してくれた。

保護動物の犬猫さんとふれあえるかと思ったけど、ちょうどお昼寝の時間とかで、ふれあい出来きず。
それでも、部屋からはにゃーにゃー元気良い鳴き声が聞こえてくる。

お目当てのうさぎさんも見られたけど、こちらも見学のみでふれあいは出来ず。

外に出ると表側にはアルパカさん、裏庭にはヤギさんがいて、餌やりができるみたい。どちらも日差しを浴びて暑そうにしていた。

今日中に家まで帰る予定なので、長居せず駐車場への道のりを汗をかきながら頑張って戻る。

スポット情報

新潟市動物ふれあいセンター

新潟県新潟市中央区清五郎345-1
観光情報 : いくとぴあ食花(いくとぴあ食花運営グループ)
(訪問日時 : 2021年7月24日 12時頃)

インスタグラム

新潟・夏ツーリングのスポット