岩本のひまわり畑【見延・山の日山間ツーリング8】

花畑,静岡県

道の駅からツーリング再開。

日が西に傾く中、富士川に沿って南下すると、ようやく静岡県に入る。
山梨県は意外に南の方まであったんだと改めて実感。

景色は山沿いから住宅街に変わる。
この辺りは富士宮市、以前もたまに通る街。
しかし、富士宮焼きそばはまだ食べてない気がする。

今回も食べる機会はなく、食よりもスポット巡りを優先。

…と考えている間に、新東名近くのひまわり畑に到着。
しかし、思わぬ光景が広がっていた。

ここは特に観光スポット的な名前は無い模様。
今年はひまわりを見る機会が無かったので、ちょうど帰りのルート近くにあるひまわり畑に来てみたけど。

時すでに遅し。
時期が終わり刈り取られてしまった模様。

看板があったであろう立て掛けのみ残っていて、ひまわりの気配が全く無い。
ここがひまわり畑だったのかと疑わしいくらい。

仕方なく残骸だけパシャリと撮ってみる。

畑は思ったよりも広くない。
周りの広々とした茶畑の片隅にある感じ。
周辺を歩いてみても青々とした茶畑しかなくて、ひまわり一本咲いてなかった。

バックに迫力ある富士山が見えたけど、頂上の方は雲を被っていて残念気味。

咲いていないのは仕方ない。
気を取り直して次のスポットへ。

スポット情報

岩本のひまわり畑

静岡県富士市岩本
(訪問日時 : 2021年8月8日 17時頃)

インスタグラム

見延・山の日山間ツーリングのスポット