岩本山公園【見延・山の日山間ツーリング9】

公園,静岡県

ひまわり畑は刈り取られた後で残念だったけど、気を取り直して最後に予定しているスポット、岩本山公園に向かう。

夕暮れから次第に暗くなる中、茶畑の景色を眺めながら走ること10分くらい。

ここに訪れた目的は夜景。
夜景を検索したときに見つけたスポット。

駐車場近くにある地図によると、展望台が3つある。
パノラマ展望台が一番上にあるみたいなので、最初に行ってみる。
広場を越え梅園を越え、登って行った先に頂上に到着。
早足で歩いたせいか、ちょっと疲れたかも。

展望台の階段を登りまわりを見渡してみる。
木々の間から光が灯り始めた街並みが見えたけど、残念ながら周りの木々が成長しすぎて、あまり眺望は良くない感じ。

次は大本命であろう張り出し展望デッキへ。
パノラマ展望台から、駐車場方面へ戻る。
蒸し暑く疲れもあり、ちょっと飲み物で休憩タイム。

一息ついたら仕切り直して、展望デッキへ。
着いた途端、目の前に富士宮市街の灯りが海のように広がる光景が待っていた。
市街地から近く程よい高さなせいか、街の灯りが宝石のようだった。
夜景レベルが高い場所かも。

ひとしきりパシャリと撮って満足したので、3つ目のちびっこ展望台はキャンセル。

ここからは下道で箱根越えして東京へ帰るのであった。

夜景

スポット情報

岩本山公園

静岡県富士市岩本1605
観光情報 : ハローナビしずおか 静岡県観光情報(公益社団法人 静岡県観光協会)
(訪問日時 : 2021年8月8日 19時頃)

インスタグラム

見延・山の日山間ツーリングのスポット