八方池【白馬・避暑地ツーリング16】

,長野県

青空の中、気分よく八方尾根を登っていくと、目的地の八方池にたどり着いた。

丘の上から周りの山々の景色が良く見え、遠くに見下ろせるように池が見える。

遠目に見た池は、思ったよりも小さい感じ。
巨大な水たまりという表現の方がしっくりくるかも。

八方池まで小さな丘を登り降りしながら向かっていく。
近くに池より小規模な水たまりがあり、ここの中にオタマジャクシがいた。
標高が高いとカエルさんの時期はこれからなんだね。

八方池のまわりはたくさんの人たちで溢れていた。
お昼時だったので、昼食を食べてる人もちらほらと。いい匂いにこちらもお腹が空きそうだ。
眼前の雄大な八方三山をバックに、池の畔で食べるのもハイキングの醍醐味かも。
そんな光景をパシャリと撮って目的達成。

少し休憩してから、八方池を一周して来た道を降りていく。

下界と違い風が冷たくて心地よく、山々を間近に感じられる良い体験だった。

ちなみに、顔と手を日焼けしたのに気づいたのはまた後の話。

絶景

スポット情報

八方池

長野県北安曇郡白馬村八方尾根
観光情報 : GoNAGANO(一般社団法人 長野県観光機構)
(訪問日時 : 2021年8月29日 12時頃)

インスタグラム

白馬・避暑地ツーリングのスポット