野洲川ダム【奈良・鹿さんツーリング23】

ダム,滋賀県

滋賀農業公園ブルーメの丘から走り出したけど、小雨が収まる気配がない。

鈴鹿スカイラインを越える予定。
雨の中は出来るだけ走るのは避けたいけど、走らないと家に着くのが遅くなって次の日の仕事に支障が出るので、前に進まざるを得ない。

仕方なく走らせた先で、本来寄ろうと思っていた野洲川ダムに到着。
スルーしようか迷ったけど、止めやすい位置にあるので少しだけ散策してみた。

この辺までくると、もう景色は山の中。
上流、下流ともに遠くまで山々の連なりが見える。
散策は、あまり遠くには行かず入り口付近を見学。

下流には民家がいくつか見える。
後にGoogleMapで上空から見たところ、このダムが決壊すると下流の民家は川に流されそうと思えるほどの景色だった。

あまり時間も無いので、早々に先を急ぐ。

スポット情報

野洲川ダム

滋賀県甲賀市土山町大河原862
観光情報 : 全国観るなび(公益社団法人日本観光振興協会)
(訪問日時 : 2021年9月21日 16時頃)

インスタグラム

奈良・鹿さんツーリングのスポット