大岩フラワーガーデン【草津・初秋ツーリング3】

群馬県,花畑

晩釣せせらぎ公園を散策して時間をつぶすも、営業開始の9時にはまだ時間がある。
暇を持て余すようになったので、ちょっと早いけどのろのろと向かってみる。

入り口は、県道55号から曲がる細い坂道を登っていく。
こんな山の中にほんとにフラワーガーデンがあるのかと思いつつも進んでいくと、広場で行き止まり。

広場と言っても、土の上のガタガタ道で、水たまりはあちこちにあり、右手には背の高い草むらが生い茂っていた。お花畑の影も無い。
もちろん人も皆無。
本当にここなのか?

バイクを降りてどこだろうと探していると、管理者の方がやってきた。
その方によると、フラワーガーデンはこの草むら一帯だと教えて頂いた。
どうやら個人経営だったみたい。

特に観光地っぽい管理はされてない。
ひまわり畑が終わり、コスモス畑までの空白期間で雑草が増えたとか。
大岩をバックに整然と花畑が輝いていたら、とっても映えたんだろうけど。

ひまわり畑を育てても、鳥や猿に食べられたりといろいろ大変だと話していた。
隅には大きな犬小屋と猫小屋があり、近づくと犬が鳴きだしたり。

雑草生い茂る園内(?)に入ってみたけど、雑草ばかりで進みづらい。
道があるって話していたけど、その形跡もほとんど無く草むらの中をいつの間にか突っ切ってた。
どんどんと草の背丈が高くなるので、諦めて途中で折り返し。

丘の上にあり見晴らしが良く大岩も大迫力、アクセスのしやすさを除けば立地的にはいいところだと思うけど、ちゃんと管理されているところが見たかった。

スポット情報

大岩フラワーガーデン

群馬県吾妻郡中之条町上沢渡3215
観光情報 : ググっとぐんま(ググっとぐんま観光宣伝推進協議会)
(訪問日時 : 2021年10月2日 8時頃)

インスタグラム

草津・初秋ツーリングのスポット