旧太子駅【草津・初秋ツーリング6】

群馬県,鉄道駅

庭園から引き続き草津方面への下り坂を走り、国道に交わるT字路に差し掛かる。

ここでちょっと寄り道。
国道292号を南へ曲がり、少し進んたところで次のスポットに到着。
場所は旧太子駅。

旧太子駅。
戦時中の昭和20年に開業して旧国鉄に編入も行われた鉄道駅で、群馬鉄山の鉄鉱石を運ぶ列車として栄えた。昭和41年に群馬鉄山が閉山したため廃線。

そんな駅が山奥の観光地として残っているので、見に行ってみた。
入り口となる建物から入り、敷地内を自由に見学できる。

見所はインスタ映えするような巨大なコンクリート製の遺構。
遺跡・廃墟的な感じに惹かれるものがある気がする。
建設から長い月日が経っているので、コンクリートの敷地内は崩れかけていて入れず。

今は何もない山間の廃線駅だけど、鉄鉱石を運んでいたときは栄えていたんだろうと当時の光景が偲ばれる。

スポット情報

旧太子駅

群馬県吾妻郡中之条町大字太子251-4
観光情報 : 中之条町観光協会(一般社団法人 中之条町観光協会)
(訪問日時 : 2021年10月2日 10時頃)

インスタグラム

草津・初秋ツーリングのスポット