爪木崎公園【伊豆下田・早咲きの桜ツーリング10】

公園,静岡県

白浜大浜海水浴場から下田へは南下してすぐ。やっと本日の宿にたどり着き一息。

しかし、この旅でやりたかった目的が1つ残ってる。
夕食を食べにいくついでに、暗い夜道を爪木崎公園まで走らせた。

爪木崎公園に到着も辺りは真っ暗。
日中に来ていたら、灯台の方に行ったり水仙を見に行ったりできたけど、暗すぎて歩くのもままならない感じ。

さて、今回の目的の1つ星空撮影を頑張ってみる。
星空撮影は、月の出具合や都市圏の明かりの影響が小さいときに行うのが良いとのこと。
爪木崎公園の灯台あたりは適しているとの情報をキャッチ済み。

月は新月ではないけど、それなりに陰ってる方かな。若干雲が多いのがネガティブ条件だけど、試行錯誤して撮ってみる。

やはり手持ちじゃ無理っぽいので、適当に置きながら試したり。
後は感度をいつもより上げて試すと、映る星の数が増えてくる感じ。

オリオン座がなんとか分かるくらいには撮れたけど、結果まだまだ満足に星空が撮れるレベルでは無い感じなので、また再チャレンジしたい。

この日のスケジュールは完了。
後は帰って寝てまた明日に備えますか。

スポット情報

爪木崎公園

静岡県下田市須崎
観光情報 : 伊豆下田観光ガイド(一般社団法人 下田市観光協会)
(訪問日時 : 2020年2月1日 21時頃)

インスタグラム

伊豆下田・早咲きの桜ツーリングのスポット