龍宮窟【伊豆下田・早咲きの桜ツーリング11】

海岸,静岡県

下田で一泊した後、次の日最初の目的地は龍宮窟。
国道136号を西へ進み、途中で南に左折して海岸沿いを進むと駐車場が見えてくる。

この時は10時頃だったけど、一番近い駐車場はほぼ満車な感じ。
バイクだったためか、別の駐車場に案内されたけど。
バイクを止めたら、海岸沿いの清々しい光景を眺めながら龍宮窟にGO。

龍宮窟。
海岸をうちつける波で削られてできた洞窟。海食洞とも言うらしい。
その海食洞の天井が崩れて天窓が開いた神秘的な場所。
海食洞の形がハート型なのが有名。

遊歩道も整備されているので、一周まわってみる。
そんなに距離があるわけでもないので、時間もかからない感じ。
途中いくつか龍宮窟を上から俯瞰できる場所があり、ハート型を見ることができたりする。見やすく撮れなかったけど。

洞窟の中にも行ける。光が差し込むような神秘的な光景が見たかったけど、そんな状況じゃなかったのはちょっと残念。

スポット情報

龍宮窟

静岡県下田市田牛
観光情報 : 伊豆下田観光ガイド(一般社団法人 下田市観光協会)
(訪問日時 : 2020年2月2日 10時頃)

インスタグラム

伊豆下田・早咲きの桜ツーリングのスポット