十国峠レストハウス【伊豆・河津桜ツーリング その3】

パーキングエリア,静岡県

アネスト岩田ターンパイクを降りて県道20号線を南に進む。
ここからは静岡県だね。

この辺は見晴らしがよく、遠目に三島(?)の方の市街地を見渡しながら気分良くドライブ。
しばらく進むと、十国峠が見えてくるので十国峠レストハウスにて休憩。

十国峠は、昔十の国が見渡せたことに由来するみたい。
山頂からの眺めも360度見渡せる絶景なんだろうね。

ケーブルカーもあってすぐに登れそうだけど、現在午前10:30。今回の目的は河津桜。
伊豆半島を一周するのを考えると、ちょっと時間がなさそうなので、泣く泣く諦めるその1。

伊豆半島をまわるにあたって、行きたいけど諦めたところが他にもあったりする。

また来ることになりそうと思いつつ、伊豆スカイラインを目指して南へ走り出す。

スポット情報

十国峠レストハウス

静岡県田方郡函南町桑原1400-20
観光情報 : http://www.izuhakone.co.jp/jukkoku-cable/eat/index.html/
(訪問日時 : 2019年3月2日 10時頃)

インスタグラム

伊豆・河津桜ツーリングのスポット