仙台城址【道南・紅葉ツーリング7】

,宮城県

八木山動物公園からは八木山ベニーランドを横切り、森の方へ走らせる。
途中、大きな橋あたりが竜ノ口渓谷らしいけど、どこから渓谷に降りるのか分からなかったのでスルー。

その先にあるのが仙台城跡。
駐車場に入ったとときは曇り模様だったけど、天気予報だともう降らないみたいなので、気にせず散策開始。

…と思ったけど、お腹が空いてきたのでフードコートで昼食にする。

仙台と言ったら牛タン。
ミニ牛タン丼とフライドポテトをチョイス。
久しぶりの牛タンは、歯ごたえがあって食べごたえある。
食後に少し休んでから、仙台城址を見回ってみる。

仙台城。
かの有名な独眼竜の伊達政宗が1610年に建てた城。広場には政宗の騎馬像があり、今も仙台市街を見下ろしいる。日本100名城。

まずは赤く存在感のある宮城縣護國神社を見てから、仙台城跡の広場へ。
石垣のあるところが城跡かな?

展望台広場に行くと、市街地の景色より先に目に入った光景があった。
市街地の上空にかかる虹。

雨上がりでタイミング良かったかも。
虹は大きすぎて場所的にすべて写真に収めることは出来なかったけど、市街地の上空にかかる虹には非現実的な気分を味わえた。

最後に逆光に苦労しながら伊達政宗の像を撮ってから次のスポットへ。

スポット情報

仙台城址

宮城県仙台市青葉区川内
観光情報 : 青葉城 本丸会館
(訪問日時 : 2021年10月23日 15時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(1日目:東京~仙台)のスポット