樽前ガロー【道南・紅葉ツーリング11】

北海道,川・渓流・渓谷

苫小牧西港から北海道ツーリング開始。

北海道はちょうど紅葉の時期。
ルートは事前に検討して、札幌・小樽や定山渓も考えていたけど、数日前に雪が降って路面凍結の危険があるったり時間の問題で、山の奥の方には踏み込まないルートに。
ざっくりと内浦湾に沿って走る感じかな。

最初のスポットは樽前ガロー。

樽前ガロー。
多種類の苔が観察できる樽前山麓に位置した観光名所。切り立った崖と渓流は見ごたえあり。

北海道の道は広くて走りやすく遠くの景色がよく見える。
そんな景色に見入ってて右折する道を通り越しちゃったり。

国道から森の中に行く道に曲がり、2kmくらい進むと到着。
たどり着いてまずまわりを覆い尽くしたのは紅葉。
日差しがよかったせいか、オレンジ、黄色、いい感じに覆われて透き通っている。
ガローよりもこっちに目を奪われた。

遊歩道も紅葉のトンネルで、気分よく歩いていく。
熊注意の看板もあるけど、日中だし大丈夫だろう。
途中、小道を曲がりたどり着いたところがここなのかと思ったけど、下まで降りられなかったので、違う道を探す。

木々の下の草むらをガサゴソと進み、下に降りられるところを見つける。
たぶん、ここがメディアでよく見る場所だと思いながら、パシャリと撮ってみる。
ガローと紅葉を撮ろうとしたけどコントラストが高すぎて辛いところ。

特に動物と出会うこともなく、駐車場まで戻り次のスポットへ
北海道最初のスポットから紅葉の煌めきが印象的で好発進。

紅葉

スポット情報

樽前ガロー

北海道苫小牧市樽前
観光情報 : 苫小牧市 観光情報(苫小牧市 産業経済部 産業振興室 観光振興課)
(訪問日時 : 2021年10月24日 12時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(2日目:苫小牧~洞爺湖)のスポット