のぼりべつクマ牧場【道南・紅葉ツーリング13】

北海道,牧場・農場

登別温泉ロープウェイも頂上駅に到着し、クマ牧場を散策開始。

施設マップを見ると、敷地はそんなに広くない。

入り口付近では子熊が見れ、落ち着きなく歩き回って元気な様子。
思ったよりも大きかったけど。

クマさんは第一牧場と第二牧場にそれぞれ体格の違う熊さんがいるとのこと。
第二牧場には徐々に人が集まりつつある。
何かイベントがあるのかな?

それまで数分あったので、人のいない第一牧場を見学。
第一牧場に居るのは体格の大きい雄のヒグマ。
ゴロンとして寛いでいたりするけど、中にはこちらに睨みをきかせているクマさんも。
ここは眺めがいいので、全景をパシャリと撮って第二牧場へ。

第二牧場は雌のクマさんたちが遊んでいる。
外から投げたおやつを上手に口でキャッチする器用なクマさんや、お腹を見せて服従のポーズらしき格好のクマさんなど、こちらの方が温和な感じ。
よく中に人が入ってるって言われるけど、まさにそんな感じだった。

牧場の他には、離れにあるリス村にも行ってみたけど、りすさん見当たらず。小屋の中でお休み中かな?

最後に展望台からクッタラ湖を眺めたら、ロープウェイで下界に帰還。

動物

スポット情報

のぼりべつクマ牧場

北海道登別市登別温泉町224
観光情報 : のぼりべつクマ牧場(登別温泉ケーブル 株式会社)
(訪問日時 : 2021年10月24日 14時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(2日目:苫小牧~洞爺湖)のスポット