レストラン望羊蹄【道南・紅葉ツーリング17】

北海道,食事処

洞爺湖登別線を引き続き下っていき、洞爺湖湖畔に到着。

洞爺湖園地に寄ってみる。
ここから洞爺湖を撮ろうと思ったけど、日が落ちてかなり暗くなってしまった。
暗さもありあまりいいものが撮れないまま、小さい虫がたくさん飛んでいて居てもたってもいられなくなったので、早々に走行再開。
少し走ると、この日の宿に到着。

お部屋に入って一段落。
思いもかけず宿泊施設で頂いたおもてなし商品券。
これを夕飯に使おうと調べた結果、良さそうなところを発見。

レストラン望羊蹄。
昭和21(1946)年創業の老舗洋食レストラン。羊蹄山と洞爺湖に魅せられて開店したみたい。

徒歩圏内にあるので歩いていくが、流石に北海道の夜は寒い。

店舗に入ると、ほっとする内装はレトロな雰囲気。
たくさんの人で賑わっている。
イチオシメニューのポークチャップを注文。

ポークチャップとは、アメリカ発祥とされる「ポークチョップ」をもとに日本で考案されたメニューと言われ、豚肉をケチャップで炒めたメニューらしい。

分厚い肉にたっぷりと特製の濃厚ソースを絡めて食べると満足感バツグン。
たくさんのケチャップソースが、なんとなく懐かしい味に感じさせられる。

満腹になって気分よく、食後のコーヒーを頂く。
しばらく休んだ後は、この日最後のイベントに行くために歩き出す。

スポット情報

レストラン望羊蹄

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36-12
観光情報 : レストラン望羊蹄
(訪問日時 : 2021年10月24日 19時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(2日目:苫小牧~洞爺湖)のスポット