八雲PA【道南・紅葉ツーリング20】

パーキングエリア,北海道

豊浦噴火湾PAから引き続き、道央自動車道を走り抜ける。

景色が山になったり海辺になったりと、様変わりしながら内浦湾沿いを進んで行く。

ある程度進んだところで、再度休憩。

入ったPAは八雲PA。
小高い丘の上にあり内浦湾が一望できる。
いい天気なこともあり噴火湾がパノラマで大迫力。
空が広く、雲もモクモクと存在感を主張する。

PAの端を走り国道へと続く、パノラマロードは真っすぐ海へと続く発射台のようで印象に残る。

そんな道を撮って戻ると、修学旅行のバスが止まってて中学生くらいの人たちで賑やかになっていた。
そのバスは長居せずに出発。
その後、函館でまた見かけることになるとは、この時は思ってもいなかった。

ここまで来るときに小虫がヘルメットにたくさんついたので、お掃除をして先を急ぐ。
北海道はGが居ないという噂だけど、小虫は多い気がする。

スポット情報

八雲PA(上り)

北海道二海郡八雲町浜松
観光情報 : ドラぷら E-NEXCOドライブプラザ(NEXCO東日本)
(訪問日時 : 2021年10月25日 11時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(3日目:洞爺湖~函館)のスポット