城岱牧場展望台【道南・紅葉ツーリング22】

北海道,展望台

大沼国定公園で小島がある沼や紅葉の景色を楽しんだ後は、今夜の宿となる函館市街地に向かう。

ルートとしては城岱スカイラインの山道を経由して進む。

最初は上り坂が続き木々の景色が覆いつくすようだけど、峠にさしかかる手前から高原のような見晴らしのいい景色に変わり、函館市街地まで見えてきた。

この高原のようなところが城岱牧場なんだろうね。
少し進むと展望台が見えてきたので、ちょっと寄っていく。

城岱牧場展望台。
放牧された牛がのんびりと暮らす城岱牧場に、2012年に新設された展望台。裏夜景と呼ばれるくらいの夜景スポット。

さきほど公園で歩いた暑さを冷ますのに心地よい風が吹きぬける。
施設は閉まってて入れなかったけど、駐車場の前から望む景色は絶景。
これから行く函館市街も遠くに見える。
函館山が印象的。
もう少しモヤが晴れてたら、遠くまでクリアに見れたと思う。

展望台で風を浴びていたら、今度は寒くなってきた。
重ね着を着直して、早々に峠を降りていく。

絶景

スポット情報

城岱牧場展望台

北海道亀田郡七飯町上藤城564
観光情報 : 函館市公式観光情報 はこぶら(函館市観光部)
(訪問日時 : 2021年10月25日 14時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(3日目:洞爺湖~函館)のスポット