笹流ダム前庭広場【道南・紅葉ツーリング23】

公園,北海道

城岱牧場展望台から城岱スカイラインを降りていき、函館新道に差し掛かる。

次のスポットは、笹流ダム前庭広場。
ここは函館と紅葉を検索したときに見つけた公園。
想定していたルートから遠くも無さそうだし寄ってみようかと。

高速には乗らずに、高速沿いを下道で函館方面へ。
函館IC下まで来たら、左折して進んだ先でゴルフ場の端を通ると到着。

駐車場の前から木々の揃えられた空間が見て取れる。
整然と植えられているのが庭園のよう。

平日のためか、人はほとんどいない。
カエデが赤やオレンジに色づき、とっても見頃。
鮮やかな木々の間を左右に見ながら散策していく。

緑の公園を奥の方まで進むと、笹流ダムが見えてきた。
水が流れていないので、ダムな感じは皆無だけど。
上から見渡せれば、また違った紅葉の形が見えるかも。

ダム前にあるカエデは、太陽にあたり燃えるように輝いていたのは印象的。
下から逆光で透けた葉々をパシャリと撮ってみた。

ここの紅葉は、自然以上庭園未満くらいの整った紅葉。
日頃から見慣れない景色には目を奪われた。

さて、ここからは函館市街地に入っていく。

紅葉

スポット情報

笹流ダム前庭広場

北海道函館市赤川町313
観光情報 : 函館市公式観光情報 はこぶら(函館市観光部)
(訪問日時 : 2021年10月25日 15時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(3日目:洞爺湖~函館)のスポット