函館香雪園【道南・紅葉ツーリング25】

北海道,庭園

五稜郭タワーから、夕日が沈むのに背中を向けて向かったのは函館香雪園。
時間的に暗くなってきたので、紅葉のライトアップを調べていたときに見つけた場所。もみじまつりも行われてるみたい。

次第に暗くなる道をナビを頼りに進んで行く。

函館香雪園。
「雪の中に梅香る園」という意味で名付けられた見晴公園内にある庭園。紅葉の名所にして国の名勝。

たどり着いた駐車場は特に混雑も無く、人も少なかった。
ライトアップ見に来る人は少ないのかな?思ったけど、平日だったと思い直した。

公園内は真っ暗だったけど、遊歩道には順路の案内と足元にライトがついていたので、迷わずに歩けた。

順路上には庭園らしい建物と木々があるけれど、ところどころライトアップされている建物や紅葉以外は暗闇に紛れてる感じ。

順路の最果ては、紅葉の回廊がありここが最後みたい。
駐車場の方の紅葉はまだ青々としてたけど、回廊あたりは色とりどりに色づいていた。
真っ暗な暗闇にライトアップされ浮かび上がる紅葉は、風情な感じかも。

道が分からなくなりそうだったので、余計な道を進むことなく折り返し元来た道を慎重に戻る。

次のスポットに向けてバイクで走り出した時、低速で曲がり方が悪かったのか転んでしまった。
これで合計何回目だろうか。。車体の被害は軽微で精神的な被害もそろそろ慣れてきたかも。

スポット情報

函館香雪園

北海道函館市見晴町56
観光情報 : 函館市公式観光情報 はこぶら(函館市観光部)
(訪問日時 : 2021年10月25日 17時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(3日目:洞爺湖~函館)のスポット