布海苔記念公園【道南・紅葉ツーリング30】

公園,青森県

青森県に上陸して大間崎に寄った後、次に向かうは恐山。

ルートとしては、海沿いを左回りから行くか右回りから行くかの2択。
左回りで行った方が距離は短いけど時間がかかるようなので、右回りを選択。

海岸沿いの道なので、津軽海峡を眺めながら進む。

そんな時に、道沿いに立ち寄れそうな海岸スポットを発見。
予定には無かったけど、すぐに見れそうだったので止まってみた。

布海苔記念公園。
捨石に布海苔が着生しているという発見から、布海苔発祥の地となった公園。

6本のドリルのような柱が立っているのは、何のモチーフだろうか。
海岸を眺めてみると、オタマジャクシのようなクジラのような大きな岩が印象的。
ぽつぽつと岩が見られる。これらが捨石の名残かな?

一通りパシャリと撮ったら、先を急ぐ。

スポット情報

布海苔記念公園

青森県下北郡風間浦村蛇浦
観光情報 : 青森のうまいものたち(青森県農林水産部総合販売戦略課)
(訪問日時 : 2021年10月26日 11時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(4日目:函館~青森)のスポット