お食事処 おさない【道南・紅葉ツーリング34】

青森県,食事処

恐山からむつ市街方面へ降りていく。

そろそろガソリンが心もとなくなってきたので、近くのスタンドで給油。
この頃からちらほらと雨が降ってきた。

雨雲を回避するように進むので次第に止むかと思っていたけど、走ってもなかなか止まず。
この日中に青森市内まで行かないといけないのに。
仕方ないので、途中の道の駅で一旦雨宿り。

青森市内まで結構距離があり、たどり着く頃には暗くなってそう。
ちょうど夕飯時なので、検索してお店を見つけておく。
見つけたお店は、お食事処おさない。

小降りになってきたのを見計らって走行再開。

次第に暗くなる中、青森市内に近づくにつれて車の数が増えてきた。
いくらかの渋滞を越えて、なんとか青森市内に入る。
お腹も空いていたので、そのままお店に直行。

このお店は魚介食堂。
それなりに人気店みたいで、到着したときも列が出来ていた。
ラストオーダーには間に合い、列の最後尾に並ぶ。
ちょうど最後だったらしく、終わりの札を持たされた。

ホタテは青森の名産かな?、ほたて貝焼みそ定食を注文。
この旅行で初めての海の幸な気がする。

ほたての容器、前に動かそうと触ったら熱かった。
カツとじならぬホタテとじな感じ。
真ん中にうにが乗ってる。
たくさんのホタテが入っていて食べごたえ抜群。
寒い中を走ってきたせいか、ぽかぽか温まる。

食後は腹ごなしに少しお散歩してから宿に向かうとする。

スポット情報

お食事処 おさない

青森県青森市新町1-1-17
観光情報 : 食べログ(株式会社カカクコム)
(訪問日時 : 2021年10月26日 19時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(4日目:函館~青森)のスポット