奥入瀬渓流【道南・紅葉ツーリング41】

川・渓流・渓谷,青森県

蔦沼の後に目指すは奥入瀬渓流。

引き続き国道103号を南下して国道102号に乗り換える。
ここからは、木々のトンネルが長々と続いていく見ごたえあるルート。
後から気づいたけど、もうここは奥入瀬渓流だった。

奥入瀬渓流は、国指定の特別名勝及び天然記念物で、見どころが多くさすがに全部見ている時間は無い。
今回は、石ヶ戸休憩所付近、阿修羅の流れ、銚子大滝の3つに絞って見てみることにした。

最初に石ヶ戸休憩所にたどり着き、ここから渓流を見てみることにする。

さすがに紅葉の名所、平日でも人がそれなりにいる。
道路から渓流に降りるとき、歩く場所を間違えて草むらを突っ切ってしまった。
帰りにちゃんとした通路を見つけたけど後の祭り。

渓流は、点々と彩られた手つかずの紅葉の中を、浅い川が粛々と流れているのが印象的。
奥入瀬渓流沿いの遊歩道は、長々と続く。
さすがに隅から隅まで歩くわけにも行かないので、渓流の雰囲気を感じ、近くの石ケ戸を見たら折り返し。

次に立ち寄ったポイントは阿修羅の流れ。
大きな岩を打ち砕き押し流すかのような激しい眺めから、戦いを好む神・阿修羅の名が付いたとか。
駐車する場所が狭いけど、バイクの利点を生かす。

確かに噂通りの急な流れだけど、名前ほどのインパクトは感じないかも。
カメラを固定して、できる限りのスローシャッターで撮ってみる。
もう少し暗ければ、もっと滑らかな感じになったかも。

ここから次のスポットに走り出したときに、激しい流れが目に入った。
もしかしたら、そちらが本命?と思いながらも止まれずに撮れなかった。

紅葉

スポット情報

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥瀬
観光情報 : 青森県観光情報サイト Amazing AOMORI(公益社団法人 青森県観光連盟)
(訪問日時 : 2021年10月27日 14時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(5日目:青森~東京)のスポット