洲埼灯台【南房総・年始めツーリング13】

千葉県,灯台

房総フラワーラインを引き続き走り抜け、房総半島最西端へ。

この辺まで来ると海辺の点々とした民家の景色が続き、次のスポット洲埼灯台が見えてきた。
房総フラワーラインから、少しだけ脇道に入ると駐車場があるので、ここから灯台へ向かう。

住宅街の中の道を歩いていくと、途中に灯台への階段が現れる。
そこを登るにつれて灯台が視界の中に大きくなっていく。

洲埼灯台。
1919年に点灯を開始した高さ約15mの灯台。東京湾の入り口を守る灯台として航行する船舶の安全を支えている。国の有形文化財。

灯台の中には入ることはできないけど、灯台の下には広場があり、ここから周辺の眺めを楽しめる。

いい天気で、ぽかぽか過ごしやすい陽気。
遠くに館山市街が見え、館山湾になっているのが良くわかる。
さすがに東京までは流石に見えないね。
その代わり、富士山がモヤの奥に蜃気楼のように薄っすらと見える。
望遠レンズがあれば撮りたかったかも。

広場に居た観光客の方が、孫さんの別荘が見えると言ってたけど本当かな?

トンビが気持ちよさそうに滑空している。
ちょうど電柱の上で羽を休めていたのでパシャリ。
やっぱり望遠が欲しい。

スポット情報

洲埼灯台

千葉県館山市洲崎1043
観光情報 : 千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-(公益社団法人 千葉県観光物産協会)
(訪問日時 : 2022年1月16日 12時頃)

インスタグラム

南房総・年始めツーリングのスポット