ノーフォーク広場【九州一周ツーリング79:8日目】

公園,福岡県

門司港周辺から、関門橋の下まで移動する。
どこかで止まれないかと見回してみると、公園のような場所に駐車場を発見。

ノーフォーク広場。
目の前に関門海峡が、上には関門橋が望める公園。大小様々な船が行き交う光景を見ることが見られるスポット。北九州市と姉妹都市の米国バージニア州ノーフォーク市にちなんで命名された。

ここからなら、本州と九州をつなぐ関門橋が良く見える。
本州側は予想よりも近く、対岸の建物も良く見え、言わば大きな川のようでもあるかも。

海沿いの遊歩道を歩いていくと神社が見えてきた。

和布刈神社(めかり神社)というみたい。
人生の最後の導きとして、関門海峡での海洋散骨を執り行うところとか。
小さな神社だけど、大きな使命を持っているような感じがする。

一通り歩いて戻るときに、桜に関門橋が映えそうだったのでパシャリと撮ってみた。

これで九州もやっと一周。距離的には約1,300kmだった。

よく頑張った、、、と思いたいけど、この後も予想外の展開で1,000km以上走ることになるとは、この時は知る由もなかった。

,

スポット情報

ノーフォーク広場

福岡県北九州市門司区旧門司2-5
観光情報 : 門司港レトロインフォメーション
(訪問日時 : 2020年4月11日 14時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(8日目:福岡~山口)のスポット