高瀧神社【房総半島・年末ツーリング3】

千葉県,神社

ダム展望テラスで高滝ダムの眺めを楽しんだら、湖の中央付近へ。

この湖は養老川の一部で、円形の湖ではなく川幅が広くなった湖なので、中央と言っても湖の中ではなく普通に陸地。

そこにあるのが高瀧神社。

調べてみると、9世紀の記録である「日本三代実録」に記載のある古社として、千葉県屈指のパワースポットらしい。

駐車場にバイクを止めて、境内までの階段を上る。
タイミング良かったのか、木々の間から漏れる陽光が神聖な雰囲気にさせられる。

階段を上ったところに、真っ赤で存在感のある社殿が鎮座している。
お参りしていく人がちらほら。

高いところにあるので、高滝湖が一望できるかと思いきや、周りの木々が邪魔して眺望は良くなかった。

境内は特に変わったところもなく、鳥の鳴き声が鳴り響く静かなところかな。

スポット情報

高瀧神社

千葉県市原市高滝1
観光情報 : 千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-(公益社団法人 千葉県観光物産協会)
(訪問日時 : 2020年12月26日 10時頃)

インスタグラム

房総半島・年末ツーリングのスポット