余笹川砂防公園【那須高原・紅葉ツーリング3】

公園,栃木県

那須フラワーワールドも満喫して、近くのガソリンスタンドで給油する予定だったけど、行ってみるとハイオクが無いし、営業もしていない感じだった。

近隣のガソリンスタンドまで9kmくらいで、予定していたルートとは別方向。背に腹は代えられず、残り少ないライフが持つかヒヤヒヤしながら駆け抜けた。

なんとか間に合ってライフも全快。
予定ルートからずれたので、予定を変更しようかと思ったけど、思ったより時間も経過してなかったので、元の道に戻ることに。

戻る途中に、気になる公園を見つけたので寄ってみた。

余笹川砂防公園。
デルタ型スリットの防砂ダム。流れをせき止めるのではなく、流木や土砂をせき止める役割らしい。

川遊びが出来るようなのどかな公園とのことだけど、この時は台風後だったので水量が多めで流されそうなくらいかも。

スポット情報

余笹川砂防公園

栃木県那須郡那須町高久丙884-5
(訪問日時 : 2019年10月26日 11時頃)

インスタグラム

那須高原・紅葉ツーリングのスポット