殺生石【那須高原・紅葉ツーリング8】

奇岩,栃木県

つつじ吊橋で紅葉を楽しんだ後は、近くの殺生石を見に行ってみる。

殺生石。
「生き物を殺す石」と言い伝えのある石で、九尾の狐を討伐して石になった伝説がある。現実は、火山性ガスが噴出したことが理由みたい。

訪れたときも温泉地のような生臭い匂いがしたけど、硫化水素かな。
ちなみにガスの噴出が多いときは、立ち入りが規制されるらしい。

歩いてて一番目につくのは、「千体地蔵」と呼ばれる赤い帽子を被った拝んでるたくさんのお地蔵さん。殺生石を鎮めてるのかも。

近くの那須温泉神社にも行ってみる。

境内には「生きる」と命名されたミズナラの大樹があるので、いつまでも旅ができる活力があるように拝んできた。

スポット情報

殺生石

栃木県那須郡那須町大字湯本182
観光情報 : とちぎ旅ネット(公益社団法人 栃木県観光物産協会)
(訪問日時 : 2019年10月26日 14時頃)

インスタグラム

那須高原・紅葉ツーリングのスポット