弁慶のはさみ岩【佐渡島・目が光るうさぎさんツーリング24】

奇岩,新潟県

ようやく県道45号も終わり際。

佐渡金山の近くまできたけど、その前にもう1つ見ておきたいところがあり、海岸沿いの駐車場にバイクを止める。

駐車場から、少し歩いて大きな2つの巨岩の狭間へ。
見上げると、それらに挟まれて落ちそうで落ちない第3の岩が宙づりの状態を保っている。

この岩は弁慶のはさみ岩。
その昔、佐渡弁慶が鬼と力比べをしたときに投げ飛ばした岩なんだとか。

岩の下も自由にくぐれるので、行ってみる。落ちてきそうだけど、あんまり怖さはないかも。

それよりも足元で、蠢くものに気が付く。恐る恐る確認してみると、カニさんだった。
近づくと岩陰に隠れてしまった。

スポット情報

弁慶のはさみ岩

新潟県佐渡市下相川
観光情報 : さど観光ナビ(一般社団法人 佐渡観光交流機構)
(訪問日時 : 2020年9月22日 15時頃)

インスタグラム

佐渡島・目が光るうさぎさんツーリングのスポット