碓氷湖 【軽井沢・避暑ツーリング1】

湖・沼,群馬県

時刻は朝6時とんで10分、曇り。
ちょっと心配な天気だけど、予報は大丈夫そうなので出発。

今回の向かう先は軽井沢。

練馬ICから関越道を経由して上信越道に入り松井田妙義ICまで2時間以上。
心配していた天気も、高速を走ってるうちに晴れてきた。

最初の目的地は、めがね橋。
…だったんだけど、ちょうど行く途中に湖があり駐車場もあったので、めがね橋の前に立ち寄ってみた。

碓氷湖(うすいこ)。
水質が澄んでてキレイな人造のダム湖。
とっても静かで、見渡す限り緑に囲まれていて落ち着く感じ。
めがね橋の名残か、赤い橋がトレードマーク。

そんなダムの上から水面を見下ろしてみると、泳いでる魚が見えた。
あれは鯉かな?水面が穏やかなせいか水の色のせいか鮮明に見え、空を飛んでるようにも見えなくもないかも。

遊歩道を一周歩くことが出来るみたいだけど、先が長いので早々にめがね橋へ。

スポット情報

碓氷湖

群馬県安中市松井田町坂本
観光情報 : https://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/usuiko.html
(訪問日時 : 2019年6月1日 9時頃)

インスタグラム

軽井沢・避暑ツーリングのスポット