雲場池 【軽井沢・避暑ツーリング5】

,長野県

碓氷峠から軽井沢に入り最初に向かったのが雲場池。
ここは「スワンレイク」とも呼ばれ、カラマツやモミジの木々の池への映り込み(リフレクション)が有名なところ。

落ち着いて静かな場所…と聞いていたけど、人がそれなりにいて賑わってた。喋ってる言葉が日本語じゃない人が多いかも。。

橋を渡ったところでは、太陽にきらめく水面で、カモさんが一生懸命川底をつついてた。
水質がきれいで底まで見えるけど、見た感じ美味しそうなものはないけどなぁ。

…と考えながら歩いていたせいか、いつのまにか遊歩道から外れて林道に迷い込んだ。

この辺は湖畔に立ち並ぶ静かな別荘な感じで、青々と茂った緑に太陽の光が差し込む光景はとっても幻想的。
ひぐらし?カエル?の鳴き声が響き渡り、カラマツと苔に覆われた景色と合わせてとてもノスタルジック。

もっと、時間をかけて見てみたかったけど、どこ行っても蚊が寄ってくるのは残念。

スポット情報

雲場池

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
観光情報 : https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000699/index.html
(訪問日時 : 2019年6月1日 11時頃)

インスタグラム

軽井沢・避暑ツーリングのスポット