アヤメ平【尾瀬・ハイキングツーリング6】

湿原,群馬県

竜宮十字路までたどり着いて折り返し。

同じルートで帰るのも面白くないので、南に進みアヤメ平を経由して戻るルートへ。

ここからは木道が整備されてなく、人通りも極端に少なくなり、クマ出る看板もあり心細い山道を延々と登る厳しいルート。
足が疲れて途中で諦めかけるも、あと少しあと少しと念じながら足を進める。

しかし、次第に雲行きが怪しくなってきて、嫌な予感は的中する。
追い打ちをかけるような雨が降り出し、しばらく木陰で雨宿り。

しばらくしたら止むかと思ったけど、一向に止みそうも無いので仕方なく雨の中歩き出す。

ようやく最後の分岐点である富士見田代池までたどり着いた時は、ずぶ濡れ状態。さらに雷まで鳴り出して気力がすり減っていく。

少し進みアヤメ平に入る。
晴れていれば、天井の楽園と称されるくらいの景色が見られたかと思うと、残念な感じ。
とりあえず、雨の中でもパシャリ。レンズに水滴がついて陰になってしまったけど。

この時点で、防水の靴に水が溜まるくらいびしょ濡れ。
この後の道は下り坂で、雨で溢れ川のように流れている道を、足場を気をつけながら進む。1回だけ転んだけど。

果てしないと思えるくらいの下り坂を歩いた後、鳩待峠にたどり着いたときは気が抜けて安堵の思い。

気が付いた時は約18kmのハイキングは完走してた。

スポット情報

アヤメ平

群馬県利根郡片品村戸倉
観光情報 : 公益財団法人 尾瀬保護財団
(訪問日時 : 2020年8月29日 15時頃)

インスタグラム

尾瀬・ハイキングツーリングのスポット