マチガ沢【尾瀬・ハイキングツーリング8】

地形,群馬県

谷川岳ベースプラザから一ノ倉沢まで、片道約3kmの遊歩道を歩く。

遊歩道は、国道291号なのでアスファルト。
最初は緩やかな上り坂なので少し大変だけど、左右に高い木々があり木陰を歩くのは気持ちいい。
風も爽やかに吹き抜ける。

耳を澄ますと、尾瀬の方では聞かなかったミンミンゼミがたくさん鳴いている。気持ちよく歩いていると、一ノ倉沢までの半分くらいの距離のマチガ沢に到着。

マチガ沢。
その昔、マチガ沢の出合いには三軒程宿があったらしく、清水峠を越えて越後から山道を歩いてきた人が、このあたりの灯火を見て「ああ、町が見える」と発した言葉が、マチガ沢の由来なんだとか。

一ノ倉沢の前哨戦ではあるものの、見上げると壮大な絶壁感。

昔の人は良くこれを越えてきたものだね。

スポット情報

マチガ沢

群馬県利根郡みなかみ町
観光情報 : 雪国観光圏(一般社団法人 雪国観光圏)
(訪問日時 : 2020年8月30日 10時頃)

インスタグラム

尾瀬・ハイキングツーリングのスポット