城ヶ崎海岸【伊豆下田・早咲きの桜ツーリング5】

海岸,静岡県

熱海から国道135号で海沿いを南下。
1時間近く走り、やっとたどり着いたのが城ヶ崎海岸。

城ケ崎海岸。
約4000年前、近くの大室山が噴火した時に流れ出した溶岩によってできた絶壁の海岸。「門脇埼灯台」や「門脇つり橋」など、見どころ満載。

まずは門脇埼灯台に行ってみる。
登ってまわりを眺めてみる。雲が多く遠くの視界は良くなかったけど、360度見渡せる光景は解放感あり。思いもよらなかった伊豆大島まで見える。

灯台を楽しんだ後は吊り橋へ。
吊り橋を渡る頃になると、雨がパラパラと降ってきた。天気雨っぽいのですぐに止みそう。

ここの吊り橋はスリル満点らしいけど、今までそれなりに吊り橋を渡ってきた経験があるせいか、すんなり渡れた。

渡った後は城ヶ崎海岸の溶岩石の上。絶壁の岬からの眺めは絶景。
絶壁に打ちつける波しぶきは荘厳な感じ。

一通りまわると雨も止んだので、また次のスポットへ

スポット情報

城ヶ崎海岸

静岡県伊東市富戸
観光情報 : 伊豆・伊東観光ガイド(一般社団法人 伊東観光協会)
(訪問日時 : 2020年2月1日 13時頃)

インスタグラム

伊豆下田・早咲きの桜ツーリングのスポット