吉見百穴【埼玉・古墳ツーリング1】

埼玉県,遺跡

9月23日、時刻は7時、、飛んで20分。
前日の台風による雨も終わりを告げ、いい天気になりそう。

昨日(10月13日)も最大級の台風きてたけど、毎回休日を狙うのは止めてほしいところ。

9月の三連休は、台風でお出かけ出来なかったので最終日くらいちょっと出てみる。日帰りにて。
流石に9月の下旬ともなると暑さのピークも過ぎて、落ち着いてきてる感じ。

最初に目指すは、吉見百穴。
関越道に乗るまでは晴れそうだったけど、走るにつれて黒い雲に覆われていく。天気予報によると、徐々に晴れるみたいなので、それを信じてひた走る。
東松山ICで降りて、少し走って到着。

吉見百穴(よしみひゃくあな)。
約1400年前の横穴墓群で、確認されている219基の穴数は国内最大規模。国史跡に指定。
天然記念物のヒカリゴケ自生地でもある。

戦時中は、軍需工場だったみたいで跡地もある。
しかし、最近は崩落の危険から中に入れないのは残念。
入り口付近は、何度か気温が下がってて涼しいくらい。

史跡

スポット情報

吉見百穴

埼玉県比企郡吉見町大字北吉見324
観光情報 : https://yoshimi-kanko.net/kanko/hyakuana/
(訪問日時 : 2019年9月23日 10時頃)

インスタグラム

埼玉・古墳ツーリングのスポット