飯岡刑部岬展望館【千葉・銚子ツーリング11】

公園,千葉県

ツーリングの最後は、展望台からの眺めが絶景な飯岡刑部岬展望館。

海沿いのルートで走ってたどり着けそうと思ってたけど、道を間違えて舗装されていないあぜ道に入ってしまう。目的地が近くに見えるけど、この道からはちょっと厳しそうなので、いったん戻って回り道してやっとたどり着いた。

飯岡刑部岬展望館。
刑部岬の高台にそびえる建物。自然環境についての学習や自然観察の場としてある公共施設かな。
「日本の夕陽百選」「日本の朝日百選」「日本夜景100選」「日本夜景遺産」「ちば眺望100景」といろんな称号を手にしているみたい。

もう少し遅い時間だったら、百選の夕陽が見れたかもしれない。時間的なせいか、撮った写真たちは中途半端に逆光が多くなってしまった。

帰ろうとしたときに、騒がしくセミの鳴き声が下の方から聞こえた。
近づいて良く見てみると、飛ぼうと足掻いているセミをガッチリ捕食しているカマキリだった。

自然の摂理とはいえ、生きてる状態で食べられてる状況はあんまり気分のいいものではないね。

絶景

スポット情報

飯岡刑部岬展望館

千葉県銚子市
観光情報 : https://cosmo.eco-power.co.jp/wind_power/choshi.html
(訪問日時 : 2019年9月1日 16時頃)

インスタグラム

千葉・銚子ツーリングのスポット