野反湖【草津・初秋ツーリング8】

湖・沼,群馬県

大仙の滝から国道405号をさらに奥地へと進んで行く。

上り坂が続くようになり、ヘアピンカーブが多くなる。
そして、徐々に涼しくなってきて、天空の楽園に近づいているような感覚。

やっとのことで頂上に到着。
着いたときの感想は…寒い。太陽はぽかぽかなのに風が寒いくらい。
そこにあった野反峠休憩舎・花の駅は、営業しているか微妙な感じ。

とりあえず、周辺は野反湖が良く見えるので、前の方に行って眺めてみる。
野反湖全体が俯瞰できて、峠から見下す湖は山と雲と対比されて大迫力。
周りの山々と湖のコントラストも印象的。
浅瀬で遊べそうな感じでもあり、見た目的にもリゾートな感じ。
流石に天空の野反湖と言うだけある。

湖北側にある野反湖展望台にも行ってみた。
こちらの方が低い位置にあるのか、時間的に逆光だったせいか、眺めは先ほどの場所の方が良かった。
野反ダムが近くにあったので、こちらもパシャリと撮ってみた。

野反湖は標高1,500m。
周辺の紅葉は色づき始めているけど、まだまだこれからな感じ。
気温は寒いので、すぐに色づきそうではある。

寒さもあり、あまり長居しないように、早々に折り返し。

絶景

スポット情報

野反湖

群馬県吾妻郡中之条町入山
観光情報 : 中之条町観光協会(一般社団法人 中之条町観光協会)
(訪問日時 : 2021年10月2日 12時頃)

インスタグラム

草津・初秋ツーリングのスポット