渡良瀬遊水地1【佐野・ラーメンツーリング3】

栃木県,

三県境のすぐそばにあるハート型の貯水池。三県境と同じく、ここも3県に交わっていたりする。

駐車場、どこから入るのか右往左往したけど、なんとか見つけて到着。
いい天気になってきたし、良いハイキングになりそう。

渡良瀬遊水地。
渡良瀬川下流に作られた日本最大の遊水池。
足尾銅山の鉱毒を沈殿させ無害化する目的もあるとか。
ラムサール条約の登録湿地。

歩いてみると思った以上に広い。
湖の真ん中を突っ切る道路があるけど、先が遠すぎて見えず歩くのが辛くなるくらい。
とりあえず湖の真ん中にある休憩場所でちょっと休憩。
ぽかぽかといい陽気になってきて、お散歩には良いくらいの気候かも。

湖の真ん中を突っ切る道路を端から端まで歩いたら、暑くてジャケットも脱ぐくらいだったけど。

後から調べてみると、この日は比較的暑い日だったみたい。

スポット情報

渡良瀬遊水地

群馬県邑楽郡板倉町/栃木県栃木市
観光情報 : https://watarase.or.jp/
(訪問日時 : 2020年3月22日 9時頃)

インスタグラム

佐野・ラーメンツーリングのスポット