宇津野洞窟【佐野・ラーメンツーリング10】

栃木県,洞窟・鍾乳洞

出流原弁天池での時刻、15時20分。
次の宇津野洞窟は16時閉洞との情報を確認したので、急いで向かう。

順調に走行中だったけど、橋が落ちて通行止めになってる箇所に出くわし、泣く泣くUターンあり。

なんとか間に合い、駐車場から急いで洞窟へ。

入ってみると中はひんやり、誰もいない寂しい感じ。下り階段のところは天井が低く、一回頭ぶつけたり。

他の観光鍾乳洞と比べると規模が小さいけど、無料で勝手に見学可能。

16時閉洞との話だけど、16時過ぎても閉まらない。急がなくても大丈夫だったかも?…と思ったら管理者らしき年配の方がやって来た。

ちょうど閉めるところだったみたい。

ついでに少しお話して、この辺は昔から石灰や化石の町ってこと教えてもらい、お土産に周辺で取れる石灰石?を頂いた。

スポット情報

宇津野洞窟

栃木県佐野市会沢町1074
観光情報 : とちぎ旅ネット(公益社団法人 栃木県観光物産協会)
(訪問日時 : 2020年3月22日 16時頃)

インスタグラム

佐野・ラーメンツーリングのスポット