大御神社【九州一周ツーリング37:3日目】

宮崎県,神社

道の駅でゆっくり休んだので走行再開。

国道218号、県道20号、国道388号を経由して海岸に近い国道10号に到着。
この道をずっと南に向かえば、この日の宿がある宮崎市にたどり着く。

とりあえず、途中のコンビニで一旦休憩。
時間を確認したら、まだどこか行く時間がありそうだったので、近くに観光地的なところがないか検索。
少し戻るけど、馬ヶ背なんか良さそう。

馬ヶ背に向かう途中に海沿いの神社があったので、少し寄ってみる。

大御神社。
約1500万年前の火山活動による火砕流が、長い年月をかけて固まった柱状岩の上に建つ神社。御祭神は天照皇大御神。

パワースポットの「さざれ石」もあるみたいだけど、この時は全く気づかなかった。

代わりに海岸沿いの遊歩道を歩いて、「天に昇る白龍」と言われる岩戸入り口を見てきた。

龍かと言われるとちょっと微妙かも。

スポット情報

大御神社

宮崎県日向市日知屋1
観光情報 : 大御神社
(訪問日時 : 2020年4月6日 14時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(3日目。熊本~宮崎)のスポット