山中湖パノラマ台【静岡・富士山周回ツーリング3】

展望台,山梨県

洒水の滝からは山中湖に向かう。

ルートとしては246号線で静岡県に入り、少し進んだところから、山中湖小山線で山越えして山中湖側へ。

峠を越えて山中湖側に降りていく途中に、富士山から山中湖まで見渡せる展望台がある。

確かに遮るものがなく、山中湖の盆地形が良くわかる。
ただこの時はもやが多かったのと時間的に夕暮れ時で、富士山の方を見ると逆光が強い。
仕方ないので、光量が落ちて夕陽が沈むくらいまで待ってみる。

周辺をうろうろしながら待つこと30分。
次第に太陽が沈みそうになってきた。
確か1年に2回?ダイアモンド富士が見れるらしいけど、この時の沈むポイントは富士山のかなり右側。
もう少し近ければ、一緒に収められるんだけど。

まあ、久しぶりに真ん丸な夕日が撮れたので良しとしようか。

スポット情報

山中湖パノラマ台

山梨県南都留郡山中湖村平野
観光情報 : 山中湖村公式観光ガイド(山中湖村観光産業課)
(訪問日時 : 2020年4月29日 18時頃)

インスタグラム

静岡・富士山周回ツーリングのスポット