春日大社【奈良・鹿さんツーリング19】

奈良県,神社

奈良市内で一泊して翌日、ツーリング最終日。
この日も朝から快晴だけど、天気予報によると午後から怪しくなるみたい。
コンスタントにまわらないと。

目的の奈良公園は近辺にある。
駐車場を調べると、バイク置き場は限られるらしい。
春日大社近くの駐車場にはバイクも置けるみたいなので、そこ目指して走り出す。

市内の車道走ってたときに鹿注意な看板を見かける。
さすがにこんな大通りにはいないだろうと思ってたけど、中央分離帯の上でくつろいでる姿に驚いた。
どこから渡ったのだろう。清く正しく信号からかな?

そんな道を進んで行くと奈良公園に入り、木々のトンネルの奥まで進むと駐車場に到着。

奈良公園は広く見どころたくさんだけど、今回は定番の春日大社と東大寺を見てまわる。

まずは駐車場から近い春日大社へ。
この日は平日だったせいか人はまばら。緑の木陰から漏れる木漏れ日には場も相まって神秘感がある。
近づくにつれて印象的な赤い建物が見えてくる。
たどり着いたところは側面で、壁に沿って正門と思われる南門まで移動する。

南門奥の参拝所では巫女さんが御座敷?を敷いていた。
南門の門構えは迫力あり。さすが上七社の一画。

南門からは参道を歩いて下っていく。
この道は緑と灯篭とコケ具合がとっても雰囲気あって、ゆっくりお散歩にも良さそう。

スポット情報

春日大社

奈良県奈良市春日野町160
観光情報 : 春日大社
(訪問日時 : 2021年9月21日 10時頃)

インスタグラム

奈良・鹿さんツーリングのスポット