中之条 山の上庭園【草津・初秋ツーリング5】

庭園,群馬県

引き続き中之条草津線を草津側へ進む。

峠にさしかかり、何かしらの施設があるので止まって見た。
大きな駐車場もあり、周辺でハイキングが出来るみたいだけど、不確定要素が多いので、スルーして先に進む。

峠からの下り坂を降りて行った先で、目的の庭園にたどり着いた。

ここは標高1,000mの暮坂高原にあり、花木による自然を基調とした無料で散策できる庭園。
庭園と言っても手を加えられているのは最低限で、親しみやすい場所かも。

とりあえず一周歩いてみる。
時期によってはお花が綺麗に咲き誇っているんだろうけど、この時は咲いているお花は少なかった。
コスモスやあじさいが少し生き残ってた感じ。
コガネムシが一緒な花も多かったけど。

お花が少なかった半面緑が多く、上の方に上がっていくと景色が良いので、散歩するだけでも気持ちいい場所。
ススキが多く秋の気配を感じる。

次のスポットへ行こうとバイクまで行く直前、奇妙なものが道の真ん中で蠢いているのに気づいた。
何だろうと見入ってみると、小さな芋虫の大群だった。
大半は干からびていたけど、いくつかは動いているものもいる。
こんな大群が道の真ん中までどうやって来たのだろうと疑問に思いながらも、横を通り過ぎて次のスポットへ。

スポット情報

中之条 山の上庭園

群馬県吾妻郡中之条町大字入山小森口4046-2
観光情報 : 中之条山の上庭園
(訪問日時 : 2021年10月2日 10時頃)

インスタグラム

草津・初秋ツーリングのスポット