睡蓮沼【道南・紅葉ツーリング39】

湖・沼,青森県

酸ヶ湯温泉の地獄沼を見た後は、引き続き国道103号を進む。

この辺りは上り坂が笠松峠まで続く。
峠を越えたところで次のスポットの睡蓮沼に到着。

曇り空もあり、さすがにここまで登って来ると寒くなってくる。
道路脇にも残雪が見られるようになってきたし。

道路沿いから森の中へ入る階段が入り口で、その前に路肩が広く設けられているのでここに止める。
人がいないかと思っていたけど、思ったよりも車の出入りがあるみたい。

沼は入り口を入り整備された木道を歩くと、すぐに見えてくる。

見晴らしのいい湿原にある水辺な感じ。静かで落ち着けるところかも。

ここは標高は約1000m付近。
眼前に見える大きな山が八甲田山かな?積雪が若干見られるところや、高山特有の木々がまばらな感じが高いところまで来たと感じさせられる。

ここは6月頃には水芭蕉や山ツツジが見られるスポットだけど、この時は10月後半。
沼の周りには、お花の代わりに紅葉の草原のように黄色く染まっていた。

風があり曇ってきて次第に寒くなってきたので、そんなに長居せずに次のスポットへ。

スポット情報

睡蓮沼

青森県十和田市法量字谷地
観光情報 : 八甲田山九湯会
(訪問日時 : 2021年10月27日 12時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(5日目:青森~東京)のスポット