日和田山1【日高・彼岸花ツーリング3】

埼玉県,

巾着田曼珠沙華公園から歩いて北へ向かう。
カワセミ街道を通り、すぐに脇道に入っていく。
この辺になると、同じ目的の人が増えてきた。

次のスポットは日和田山。
巾着田曼珠沙華公園からも見えた山頂は305m。あまり高くはない。

この時期は暑さも和らいだお出かけシーズンなせいか、たくさんの登山客でにぎわっている。

登山口を見つけ、頂上までの道程を歩き出した。
正午に近づくにつれ日差しが暑くなってきたけど、登山道は木々が多く木陰の涼しさを感じる。
歩いていくと金刀比羅神社の鳥居が見えてきた。

そこからは分岐道になり、頂上までのコースはいくつかある。
見晴らしの丘という景色が良く見えそうな名前に惹かれたので、そちらのコースをチャレンジ。

登り坂が続くけど、木陰であることや比較的歩きやすいのでスイスイ進んで、あっという間に見晴らしの丘に到着。
ここは山頂までの休憩ポイントとしてはいいけど、眺めは名前負けしている感じだった。

とりあえずパシャリと撮ってから引き続き歩いていく。

スポット情報

日和田山

埼玉県日高市高麗本郷
観光情報 : ちょこたび埼玉(一般社団法人 埼玉県物産観光協会)
(訪問日時 : 2022年10月1日 11時頃)

インスタグラム